各種部会について

    • 商業部会

      商業部会

      部員数204名(平成29年12月現在) 主な活動内容:若手後継者や部会員との意見交換会や懇談会、厳しい経済環境や商業環境の変化の中で、事業者の抱える課題を専門家等による臨店診断を実施し、事業者に寄り添った伴走型支援を行っております。 また、その他の主な事業として、 ・販路開拓の支援 各種商談会や物産展など紹介や出店を行っております。 ・各種セミナーや視察研修の実施 必要な知識や販売促進・販路開拓など経営改善につなげるセミナーや視 察研修を行っております。 ・商店街活性化事業の支援 商店内の各団体とイベントの開催など活性化に向けての取組を行っております。

    • 工業部会

      工業部会

      部員数:72名(平成29年12月現在) 主な活動内容: ・受注開拓事業 諏訪圏工業メッセ及びテクニカルショウヨコハマに出展して、新規受注の獲得を目指しています。 ・ニーズとシーズのマッチング研究 当町は農業と観光業が盛んであるため、そこにあるニーズと製造業が持ち合わせてるシーズをうまくマッチングてきないか、また富士見森のオフィスの皆さんのITを連動させて新たな産業の創出ができないか研究します。 ・富士見町ものづくり若手塾 平成27年に立ち上げたものづくりの企業で働いている若者の会です。20代から40代を中心に経営者または後継者の集まりで現在15名で活動しております。最近の活動は茅野市若手経営塾の方と企業視察会及び意見交換会を実施しました。日頃、接することのない方との意見交換会は大いに刺激を受けました。

    • 建設部会

      建設部会

      部員数:108名(平成29年12月現在) 主な活動内容: ・資格取得講習会の実施 平成29年度は夏に玉掛技能講習、秋に高所作業車運転講習を実施しました。それぞれ15名程の参加者があり全員が合格しております。 ・企業セミナーの実施 ものづくりマイスター制度についてセミナーを実施しました。この制度は、厚生労働省が実施しておりマイスター(熟練者)が企業に出向いて若年労働者の技術指導をするものです。 ・安全パトロールの実施 建設業はどうしても現場でのケガのリスクが高い業種であります。町内の建設現場へ出向いて安全の啓発活動します。

    • 青年部

      青年部

      名 称:
      富士見町商工会青年部
      創 立:
      昭和44年4月1日
      部 長:
      小林 嘉孝
      部員数:
      41名(令和3年4月現在)
      年会費:
      10,000円
      活動内容:
      全体事業“富士見OKKOH”(夏祭り)を中心に委員会毎活動

      ・ふるさと交流委員会 夢広場イルミネーション・勤労者球技大会企画実施 他 ・ふるさと振興委員会 振興事業・ゴルフコンペ企画実施 他 ・ふるさと育成委員会 育成事業・キッズスノーボード体験学習企画実施 他 ・ふるさと創造委員会 各種研修会・スキルアップ事業・クリーンキャンペーン企画実施 他

      部員募集中!

      加入資格:商工会の会員たる商工業者またはその親族であり、かつその会員の営む事業に従事する、満45歳以下の青年(男女)の方です。青年部世代は、若者という一面をもちつつも、会社や家庭、地域において様々な責任や期待を背負う立場でもあります。それぞれの立場で資質を向上させ、また悩みを共有し事業及び地域の振興・発展、社会一般の福祉の増進、新しいまちづくりに取り組む組織です。 かけがえのないこの街で同じ世代の仲間と共に活動しましょう! 青年部加入申込書ダウンロード(PDF)

  • 女性部

    女性部

    富士見町商工会女性部は、女性の特性をいかし、商工会の内部組織として積極的に事業に参加し、地域振興の良き協力者であると共に推進者として活動しています。

    女性部の概要

    名 称:
    富士見町商工会女性部
    創 立:
    昭和45年4月1日
    部 長:
    伊藤 妙子(任期 令和3年5月~令和6年総会開催日)
    部員数:
    48名(令和3年10月1日現在)

    活動内容 ①部員の資質向上の為の研修会・講習会等の開催 ②町づくり・地域振興事業への参加 ③健康をテーマとした事業の推進④社会福祉協議会・赤とんぼへのボランティア

    部員募集中!

    加入資格は、商工会会員や会員の配偶者、家族でその事業に従事している女性の方です。お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ