商工会とは

商工会とは?

商工会は、地域の事業者が会員となって、会員事業所の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。また、「商工会法」に基づく特別認可法人で、国や県の小規模企業施策(経営改善普及事業)や中小企業施策の実施機関でもあり、小規模事業者をはじめみなさまの支援のため、様々な事業を実施しています。秘密厳守にて相談指導にあたっていますので、安心してご相談ください。商工会は主に町村部に設立された公的団体で、全国に約1,650の商工会があり、各都道府県に統括する工会連合会を通じても、広域的なテーマや専門的なテーマについても支援いたします。 また商工会は事業経営者を中心とした会員組織で運営されており、反面、公的な性格によって非営利性・公益性・不偏性を原則とし、地域経済の発展と社会福祉の増進を図ります。

経営支援

《経営改善普及事業》~皆様の経営改善・発達のため

商工会が行っている「経営改善普及事業」とは、小規模事業者の経営や技術の改善発達を図るための事業で、経済産業大臣の定める資格を持つ経営支援員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事するとともに、地域おこし事業など地域の活性化のためにも様々な取り組みを行っています。

《経営診断》~専門家による経営診断で
自分の事業の
「良さ」「強さ」
「弱さ」を分析して
自己を分析して発展につなげましょう

商工会では、みなさまの事業の発展のために無料で経営診断を行っています。専門分野の経営指導員が直接訪問してあなたの会社の経営状況を分析し、さらに伸ばしたい良さ・改善点をアドバイスします。

《創業・経営革新》~新しい事業に取組む
みなさまのために

創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す企業家の方のために、個別相談指導や少人数制によるゼミナール形式の創業塾や経営革新塾の開催など、幅広い支援を行っています。新規開業を促進し、地城における雇用のチャンスも創出していくことで、地域経済の活性化と発展に役立てるための事業です。

地域振興・まちづくり

商工会では、商店街の整備や地域産業おこしのイベントの開催などを通じて、地域(まち)の活性化に努力しています。

《地域総合振興事業》~商工業者のくらしと地域社会の
しあわせづくりのため

商工会は、地域の「総合経済団体」また小規模事業者・中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。「小規模事業者」とは、商工会法で定められている商工業者で常時使用している従業員数が20人(商業又はサービス業に属する事業を主たる事業として営むものについては5人)以下の事業者をいいます。

《地域特性》~個性ある地域をめざして

商工会では、地域活性化と勤労者育成・町内事業所間の交流を図るために、スポーツ大会などを開催してい ます。また、オッコー祭りなどの地域文化の継承、保存も積極的に支援をしています。

《労働指導》~事業所の福利厚生としての
社会保険・労働保険・退職金

商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり適切なアドバイスをしています。

IT指導

《インターネット活用》~インターネットでチャンスを広げる

インターネットは、情報発信だけでなく、全国に広がる同業者同士はもとより、様々な業種の方との連携や消費者へのダイレクトな結びつきを可能とするなど様々なビジネスチャンスを提供します。地元地域にこだわらず、インバウンドの取り込みに始まりインターネットを介してチャンスは無限に広がります。せっかくのチャンスを逃すことはありません。今までの「待つ」だけの経営形態から「呼び込む」へ発想を変えていきましょう。商工会では、各種地域情報を発信し、地域の活性化を目指すとともに、みなさまのIT化・インターネット活用の支援をしています。

ページトップへ