活動について

事業資金を調達したい

申込み・相談について

最近2期分の決算書・税務申告書類(決算期よりも6ヶ月以上経過には試算表)をご用意のうえ商工会までお越しください。
お電話(62-2373)いただければお伺いもします。
相談のうえ、詳しい手続き等についてご説明しますので早めにご相談ください。

富士見町の融資制度

町内に工場・事務所等がある中小企業の皆さんにご利用いただくため、町が金融機関に資金を預託し、金融機関を通じて低利な融資を行うものです。
融資にあたっては、長野県信用保証協会の保証付き融資となりますが、必要な保証料はその全額を町が補給いたしますので融資を受けられる方の保証料負担はありません。
さらに、富士見町独自の利子補給の制度をあわせて受けられますので、大変有利な制度となっております。
http://www.town.fujimi.lg.jp/page/sangyo-syoukou-contents04.html

長野県の融資制度

中小企業のみなさまが、事業活動に必要とする資金を円滑に調整し、大きく飛躍していただくために、県が金融機関に対して資金を預託し、金融機関を通じて低利融資を行う制度です。
なお、融資にあたっては原則として、長野県信用保証協会等の保証付き融資となっています。
また、融資の際に中小企業の皆さまにご負担していただく保証料については、中小企業振興資金を除く、県と市町村(一部資金は県のみ)の補助制度がございます。
https://www.pref.nagano.lg.jp/keieishien/sangyo/shokogyo/kinyu/chusyo-yushi/index.html

国(国庫)の融資制度

日本政策金融公庫国民生活事業では、小企業の方々への小口事業資金をはじめ、お子さまの教育資金を必要とする方々への教育資金融資、恩給や共済年金などを担保とする融資など国民生活に密着した幅広い融資を行っています。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/

新規創業のための支援

これからお店を開きたい、独立して工場を経営したいなど、新規の創業をお考えの方に向けての融資制度もございます。新規創業の方については、これからの売り上げ計画や販売予定先などの開業計画を作成していただきます。今までの経歴をお聞きする場合もありますのでご承知ください。
また、創業して間もない方についても同様の資金が運用されます。いずれの場合も商工会の担当者が相談にあたります。

ページトップへ